システム障害時の対応について

当社は、お客さまに安心してお取引いただけるよう、使い易く安定性の高いシステムと運用体制の構築に努めていますが、万が一システム障害の発生によりインターネット経由でのお取引に支障をきたした場合には、次のとおり対応します。

1.システム障害時の対応

  1. (1)システム障害の定義
    システム障害とは、当社システムの不具合により、お客様がインターネット等を通じてご注文いただけない状態で、かつ、明らかに当社のシステムの不具合に起因すると当社が判断した場合をいいます。したがいまして、当社とお客さまとの間の通信回線や、お客さまのパソコンなどにおいて生じた不具合は、システム障害に含まれません。
  2. (2)システム障害のお知らせ
    システム障害が確認された場合には、速やかに当社のホームページ、ログイン後のマイページまたは電子メールにて「障害情報」をお知らせします。障害の復旧状況、原因など情報の更新がある場合も同様に当社ホームページやマイページでお知らせします。
  3. (3)システム障害中の取引の受注について
    システム障害時には原則として一切ご注文を承ることができません。これはシステム障害時、場合によっては当社内においてもお客様の情報にアクセスすることが困難となる恐れがあり、そのような状況下において受注を行なうことは事故を誘発し、ひいてはお客様の不利益につながると考えるためです。ご了承ください。
  4. (4)異常レートで約定した注文の扱いについて
    カバー取引の相手方から市場レートと乖離したレート(以下異常レートといいます。)が配信され、異常レートで約定した場合をいいます。異常レートの判断はカバー取引の相手方、または当社において銀行レート及び情報ベンダー等を参考に行います。
    異常レートによる約定または誤約定(強制ロスカット約定を含む)については取消を行うことを原則とします。ただし、その条件は、必ずしもお客さまのご要望どおりとならない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

2.免責事項

システム障害時に上記対応によりお客さままたは第三者が被る損害および損失について、当社は免責されるものとします。また、注文(取消注文を含む)が発注できない、当社でお客さまの発注の事実を確認できない、あるいは約定通知が遅延したためにお客さまが発注の機会を逸した、といった場合における、いわゆる「機会損失」についても、当社は免責されるものとします。
金融商品取引業者には、法律で定められている場合、法律で定められている方法以外による損失の補填は認められていません。いわゆる「示談」またはそれに類似するお申し出には応じかねますので、あらかじめご了承ください。

3.システム管理体制及び障害発生時の復旧体制について

当社は取引システムの運用監視体制の設計・見直しを随時行い、障害等発生時には当社及びシステム委託会社、カバー取引先が連携して迅速に復旧にあたれる体制を構築します。

4.お問合せ先

システム障害に関するお問い合わせは下記までお願いします。
なお、システム障害の発生時にはお問い合わせの電話が殺到する可能性があり、対応が困難となる可能性がありますので、ご理解くださいますようお願いします。

電話番号 : 0120-918-716(無料) / 03-3527-3990
受付時間 : 平日9:00 ~ 17:00
Email : marketing_sales@brightasset.co.jp
FAX : 03-3527-3991